忍者ブログ
日記だったり週記だったり。 ネタバレご注意ください。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

すみません、今日・明日(6/2~3)、小説ページを一時的に非表示にします。
改訂とかもせず、またすぐ復活させます。
取り急ぎ、ご連絡まで。申し訳ないです。
今読んでたら突然消えたよ、という方、本当にすみません!
PR
こんにちはー。
暑かったり寒かったりの繰り返しで、毛布を出したりしまったり、パン酵母の発酵が進んだり止まったり(はしてないけど)、チョコが溶けたり、家の中がめちゃくちゃです。

さて、クルクルのお申し込み締め切りが迫ってきましたのでご案内です。
オンライン・郵送ともに、 5/31必着 となっております。
参加予定の方はぜひお忘れのないようお申し込みください。
検討中の方もぜひ!

先日、初めて天然酵母というものを仕込んでみたのですが、
ほぼ二日常温で発酵させるんですね。
その間、ずーっとぽこぽこ音がしてて、ゆるい液状になった種から気泡が出たりして、すっごく楽しいです。
あー生きてるんだなーと思って、ついこう・・・貝殻に耳を当てる感じで、酵母を詰めた器に寄り添ってしまう。
もれなくサンジがかわいがりそうな存在です。

クルクルのお申し込み、心からお待ちしてます!
大人っぽいサンジを書きたくて書いてたら、だんだん20代後半になり、今や30代半ばを超えたようになってしまった。
年取るとあの子、動じない!
わーとかぎゃーとか言わない!
ナミとかロビンが出てくるとメロっとするけど、竜巻みたいには踊らない。
ハートの煙吐きながら、どちらかというと白鳥の湖みたいな踊りをする。
あ、十分変な人だった。良かった。

さて、私は一般のお友達の中では誕生日が早い方なのですが、
昨日「最近たまにヒザが痛いんだよねー」と言ったらば、

「ゾロだからな」

と言われました。

え?
ゾロ?!

ていうかヒザが痛いゾロとか嫌だ!と思ったらあれでした。
ゾロ目のゾロ。先日の誕生日でゾロ目な年齢を迎えたんでした。

彼女らは同い年なのに、ゾロを特別扱いします。
あと数ヶ月であなたもゾロでしょうよ!
っていう会話をしながら、ヒザが痛いゾロが忘れられませんでした。

そんなゾロ、下手したら「大剣豪、関節痛に悩む」とか新聞に載って、そんなことになったらもう切腹だろうな。
お前そんなことでハラ切るなよ!誰だって歳取りゃ関節位ェ痛むよ!
ってサンジが必死で慰めます。
これをどんどん考えていくと、サンジもどんどん歳を取っていって30代どころじゃなくなっていきます。
さすがに切ないので自粛。
アンチエイジングだよサンジ!
明日のスパコミは、M45さんにお邪魔してまーす。
コピーが出るらしいじゃないですかうふふふふ。
真名井さんとこも出るみたいですうふふふふ。
楽しみだー!
参加される皆様、どうぞよろしくお願いします。

今、どうぞが℃ゾって変換された・・・。
℃って使った覚えないよ?!
驚いた。
ゴールデンウィークですね!
無職の私は日々ゴールデンかと思いきや、無収入なので地味に生きています。
さてさてそんなしょっぱいことはどうでも良く。

クルクルがゴールデンウィーク仕様になりました!
バナーがやる気満々のお出かけスタイルでかわいいのです。
あと、サイトの二人が・・・っ!
グランドライン一周旅行にでも行きそうです。
サンジ、大航海の始まりじゃないのそれ。

ハネムーンですね。

いつか目的地にたどり着けますように・・・。

はっ。いつもここで興奮してお知らせが後回しになってしまう。
プチオンリーの当日企画が一部公開となりました!
色々な方に参加していただけるのを楽しみにしています。
まずはサイトをご覧ください。
http://cxc.pupu.jp/

また、チラシを配布していただけるサークル様の募集も行っております。
5月のスパコミと大阪です。
枚数などは調整可能ですので、ご協力いただけますと大変助かります。
ぜひよろしくお願いします。

では、良い連休をお過ごしください~。
ってあれ、もうすぐスパコミだ!
Novelに「魅惑のアッシュトレイ8」を上げました。
いやー・・・マフィア、長いですね。
ようやく少し動き出したのが今なので、今までこの子たち何やってたんだろう、と読み返したら、何もしてないよ!何もしてないで7まで!よく!
12くらいで終わる、かなー・・・(遠い目)。
でも楽しいです。長い話はそれだけ考えてる時間も長いので、サンジーノにもゾロシアにも愛着が。
全然本筋とは関係ない話がちょろちょろと出てきて、仲良しめ、とにやにやします。

では、続きを考えながら寝ます。
おやすみなさーい。
大々的に片付けをしよう、ということで、部屋の各地に点在していたミニっこいフィギュアたちを一箇所にまとめてみました。
お菓子についてきた(正しくはフィギュア目的でお菓子がついてきた)ビビとかロビンちゃんとかもいたし、チョッパーマンも何体かあったので、自分ではオールキャラ風な一空間ができると思ってたんですけれども。
思いのほか。
ゾロとサンジ多かった!
どうもサンジを右にゾロを左に並べたいらしく、黄色・緑・黄色・緑・黄色…の行進になってます。
これは…明らかにセット単位で好んでいることが分かるよ…。
それ以前にプチオンリーのポスターが貼ってあるからね!
見たいならば見たらいい!
とりあえず開き直っています。

ゾロサン密集地帯はそれでもサンジの方が多いので、ゾロはハーレムです。
明日はサンジ1、あさってはサンジ2か!
あいつ…!私も混ざりたい!

さてさてメルフォお返事です。
お名前未記入さま
ありがとうございます!
あの二人は推定年齢12歳で、ゾロもまだ甘いものを喜ぶ年頃です。
二人で探検してるとかわいいですよね~。
ぜひホットケーキ召し上がってください。私も明日はホットケーキの予定です。
ささやかな話で喜んでいただけて嬉しいです。ありがとうございました!
一体どうしたことか、おそろしく寒いですね。
私の今日の腹痛の原因は
・この寒さによるものだ
・一週間前のひじき煮が原因だ
・湯通しと水洗いの甘かった高野豆腐のせいだ
さてどれでしょうか。
自炊はいつも腹痛と隣り合わせです。

それはさておき、メルフォお礼です。
ットケーキさま
素敵なお名前でありがとうございます!「ホットケーキさんからお手紙届いた!」って、サンタさんから返事が来た子供のような気持ちになりました。
このあとは完全に陥落しますね~。ホットケーキ陥落と同時に、墜落事故も起こりますね。でもお腹一杯で、落ちた本人は案外幸せに気絶してると思います。
喜んでもらえて嬉しいです。ありがとうございました!



明日は知り合いのパン教室に行ってきます。
雪が降りませんように・・・。
でも雪降る中の焼きたてパンて幸せだな・・・。
ホットケーキ型のキャンドルを買いました。
あまりの出来の良さに店頭でガン見してしまい、そのまま連れて帰ることに。
ホットケーキの焼き目がちゃんとついてて、それも円のフチの方って白いじゃないですか。それも再現されてて!
メープルがかかってて、三段重ねのケーキにとろーっとしたたり落ちてるのです。
で、バターも乗ってる!バターとメープルのくっついてるところもほんのり溶けてる!
重なり具合も浮き具合も、いやー完璧です。

さて、ここに身長8mmくらいのゾロサンが現れました。
ホットケーキは二人の身長の15倍くらいの高さです。
サンジが合図をすると、ゾロは先端に鉤型のおもりがついた縄梯子を、えいっと投げました。
二人はあたたかいケーキの側面を登っていきます。

途中、梯子の隙間からケーキをつまみ食いしたくなるのをこらえつつ、頂上を目指します。
いい匂いです。ものすごくいい匂いです。
卵のほっこりした香りと、時折混ざるメープルの香りに、理性を失いそうになります。
もうここで食べちゃえばいいじゃん!
でも食べられません。
下から食ってきゃいいだろ、というゾロを、そんなの邪道だ!とさっき叱ったばかりです。
ホットケーキを登っているけど、これはホットケーキじゃない、おれは梯子を昇っているだけなんだ、と目と鼻の感覚を無理矢理閉ざして、なんでこんなつらい思いを・・・とちょっと泣きそうになりながら、でもゾロにそれを悟られないよう、力強い足取りで梯子を登ります。

ようやく頂上にたどり着きました。
梯子からホットケーキ本体にうやうやしく足を降ろします。
足元はメープルシロップでつるつる滑りますが、このときのための滑り止め防止ブーツをはいていますから大丈夫。
大切なケーキの上を慎重に進み、バターとは慎重に距離を保ったまま、ここぞという焼き目の位置で立ち止まります。
バターは魅力的ですが危険です。
この幸せで眠たくなるような温度で、いつ溶け出し、四角い形が決壊して溢れてくるか分かりません。
あれに飲み込まれて墜落してしまうのは、腹上死のようなものです。
いくら気持ちよくても、それはしちゃいけません。

さて、サンジは両手でケーキの表面に触れてみました。
ふか、と優しげな弾力です。
ふわわわ、とサンジの顔が緩むのをゾロがじっと見ています。
頭の後ろで両手を組んで興味のないふりをしていますが、サンジを見てケーキを見て、またサンジを見てケーキを見て、そのうちサンジだけを食い入るように見つめるようになりました。
さきほどサンジに叱られたのが効いています。
一番おいしい食い方しねェとだめだろ!ホットケーキに失礼だろ!こんな・・・こんなほっかほかなんだぞ!
何でもいいから早く食わせろ、とゾロは花の咲いたサンジの顔を睨むようにしています。

サンジは視線に気付くと、ゾロを見やり、ニヤ、と笑いました。
何のニヤリなのかゾロにはさっぱり分かりません。
しゃがんでいたサンジは背を伸ばし、シロップがついた手の平をぺろぺろと一生懸命な速度でなめ終えると、背中にくくりつけていたスコップをじゃーんとゾロの目の前に掲げました。
非常に得意げです。
ゾロは仕方なく頷いて見せました。
分かってる。俺の背中にもスコップはある。お前が用途をいちいち説明して俺の背中に無理矢理しばりつけたスコップがある。
言いたいことは色々ありましたが、ゾロも早くホットケーキが食べたいのです。
サンジの頭が少々軽やかなことなど、大事の前の小事です。

サンジはホットケーキに向かって一度手を合わせ目を閉じると、スコップを斜めに構え、ほす、と先端を差し入れました。スコップとケーキの隙間から、ゆるい湯気が立ち上ります。薄卵色のきれいな生地が見えています。
この時点でサンジはまたも、はああああ、と溜息をついて見惚れています。
しかし、すぐにきりっと表情を引き締めると、ふん、と力を込めてスコップを持ち上げました。
ぽこりと開いた穴からは、さきほどよりも厚い湯気がふうふうと上がり、同時にサンジの身体を甘い香りが包みました。
俺もう死んでもいいかも、とこの上なくうっとりし、サンジは黄金色の焼き色とふかふかのホットケーキでいっぱいになったスコップを、いとおしそうに見つめます。
そして、身体の向きをくるりと変えます。
ゾロを見て、幸せな夢から目を覚ましたときのように、んにー、と笑い、スコップを両手で平行に保ったまま、歩きます。
スコップはサンジの身長ほどの大きさですから、いくらふんわりと軽いホットケーキといえども、軽々とは運べません。
サンジはゾロの腹の辺りにスコップを差し出し、ん、と小さく促しました。
ゾロはまた、サンジを見てホットケーキを見て、サンジを見て、それからホットケーキに手を合わせました。
スコップの中のホットケーキを両手ですくい、あぐ、と口を開けていただきます。
口の中がふかふかで、舌の上が甘くて、焼きたての香りが身体中に満ちるようです。
飲み込んでサンジを見たら、まるで自分がこのホットケーキを作ったみたいに、満足そうに笑っています。
お前も食え、と言うと、うん、お前ももっと食え、と言ってスコップを離しません。
仕方のないやつだ。
ゾロは左右の手の平それぞれにホットケーキをすくって、サンジに近づき、右手をサンジに、左手で自分のおかわりをしました。

これを食べ終わったら、もう少しバターに近づく予定です。
バターの染みている部分は、ちょっとだけ塩の効いた大人の味です。
次のスコップ係は、ゾロの番です。


――――――――――――――――――
そういうゾロサンが、見えた!
じゃんぷを、ようやく昨日読みました。買っておいてもらったやつを。
で、よーやく話が繋がったはいいんですが、以下ネタバレです。


ティーチって、何がしたいんだ・・・?
ワンピースを見つけたいのか、世界を支配したいのか、単に俺は強いぜって主張したいのか、混乱させたいのか、何だか分からない。全部?これから分かるんだろうけど、さっぱり分からなくて、がーーー!
そしてあのマントの中でオヤジとどうなってたのか。。

先週に引き続き、今週も想像すらしてなかった方が登場で。
でも、それよりもコビー!コビィィ!おおおお!

ローにコビーにシャンクスに、ごちそういっぱいで満漢全席です。
面白すぎる!



さて。
先日苺ジャムを買ったんですが、すごくおいしくて!
定番なものがこんなにおいしくなってるなんて!
ジャムといえば苺ジャム、となった理由が分かった気がします。
今までの苺ジャムは違う方向に発展しちゃってたんだなー。
もう瓶の半分がないです。
同日に買ったトマトのオイル漬けももう2/3がないです。
どれも保存食なのに!食欲が保存しておいてくれない。

もうすぐ3月も終わりですね。
4月は早寝早起き、規則正しい生活が目標です。
12時に寝て、7時に起きる!
7回くらい達成できればいいことにしてます。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かしわ
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(09/03)
(09/05)
(09/10)
(09/14)
(09/19)
P R